Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

home / data / :概念

カテゴリー「概念」に属する記事一覧を表示します。

→内容の一覧については:ゲーム批評用語小辞典を参照

関連記事: ゲーミフィケーション(2996d) エコシステム(2996d) 動機付け(3322d) ルール(3704d) カイヨワ(3704d) 組み合わせ(4101d) 進行速度(4116d) 導入(4116d) STG(4424d) ゲームの定義論(4535d) 自由度(4545d) 主体(4545d) アーキテクチャ(4577d) 前意識(4577d) 生活表現(4577d) ズレ(4577d) 能力(4577d) 勝利(4579d) (4579d) errand boy syndrome(4579d) イリンクス批判(4634d) モジュール化(4781d) コンピュータ・ゲームの普及(4781d) 産業集積(4781d) シリーズ化(4781d) 反映論(5108d) リアルタイム(5108d) 時間(5108d) 形式(5108d) プレイヤー(5124d) パフォーマティブ(5126d) 平等(5126d) ゲームデザイナー(5127d) ギャルゲー(5127d) クソゲー(5127d) レトロゲーム(5127d) アクションゲーム(5127d) テレビゲーム(5127d) RPG(5127d) レビューシステム(5127d) 評価(5127d) ゲーム性(5127d) P-PC-NPC(5127d) 記述可能性(5127d) 映画(5127d) ゲーム脳(5127d) 物語自動生成(5128d) カットシーン(5128d) 物語(5128d) RMT(5128d) 公共圏(5128d) 美的価値(5128d) 状況(5128d) 解釈(5128d) 繰り返し(5128d) 与えられる目的(5128d) 遊び研究(5128d) 目的設定(5128d) 遊技先行説(5128d) 欲望(5128d) 遊びの定義(5128d) 没頭(5128d) 目的(5128d) 放り出される(5128d) 物量(5128d) 漫画記号論(5128d) 分身としての身体の喪失(5128d) 命をふきこむ(5128d) 分身(5128d) 没入度(5128d) 物語とシステム(5128d) 難易度(5128d) 不自由(5128d) 箱庭(5128d) 二重創作性(5128d) 内在する観客(5128d) 世界解釈(5128d) 戦略性(5128d) 世界の選択(5128d) 制約される身体(5128d) 制限ルール(5128d) 主観的難易度(5128d) 身体化(5128d) 数のコミュニケーション(5128d) 出来事(5128d) 自由感(5128d) 終わらせる物語(5128d) 人格とプログラム(5128d) 身体ののっとり(5128d) 衰退(5128d) 主人公(5128d) 自動進行性(5128d) 主人公の身体という制度(5128d) 作業化(5128d) 再挑戦度(5128d) 困難克服(5128d) 自在(5128d) 視点の重層化(5128d) 自動化(5128d) 錯覚(5128d) 限界芸術(5128d) (5128d) 言語ゲーム(5128d) 混合戦略(5128d) 嫌な選択肢(5128d) 見つめ返し(5128d) 見る人とやる人(5128d) 競争(5128d) 禁欲的娯楽(5128d) 緊張(5128d) 危険(5128d) 映画的(5128d) 拡大ルール(5128d) 拡張される身体(5128d) 一回性(5128d) 観客(5128d) (5128d) 意識の二重性(5128d) 感情移入(5128d) 押し付け感(5128d) 学習(5128d) ミミクリ(5128d) リアリズムの特権化(5128d) マルチメディア(5128d) ホイジンガ(5128d) プレイヤーキャラクター(5128d) ミッション(5128d) ジレンマ(5128d) フロー体験(5128d) トーン(5128d) プレイヤーによる物語(5128d) ターゲット(5128d) テキストレス(5128d) プレイスタイル(5128d) テンポ(5128d) パターン収集(5128d) ハレ(5128d) コリジョン(5128d) イリンクス(5128d) インタラクティビティ(5128d) クロフォード(5128d) ゲームデザイン論(5128d) シミュレーション(5128d) ゲームトークン(5128d) ゲームの範囲設定(5128d) イメージ管理(5128d) シミュラークル(5128d) インターフェイス(5128d) 「シリアス」であることの困難(5128d) アフォーダンス(5128d) おもちゃ(5128d) あとちょっと。(5128d) 遊び相手(5582d) 遊びつつ遊ばれる(5582d)
最終更新: 2007-02-17 (土) 21:15:48 (5128d)