Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

home / data / 競争


 カイヨワ用語でいえば「アゴン」。遊びの四分類の中の一つ。取っ組みあい、運動競技、ボクシング、玉突き、フェンシング、サッカー、チェス、スポーツ競技全般(『遊びと人間』)
 1.カイヨワ
 
 カイヨワ用語でいえば「アゴン」。遊びの四分類の中の一つ。取っ組みあい、運動競技、ボクシング、玉突き、フェンシング、サッカー、チェス、スポーツ競技全般(『遊びと人間』)。
  運(アレア)とは違って、特訓したり、思考したりすることによって、ゲームの結果を変えることができる。
 
 クロフォードは「個々の参加者が他者と関りを持たずに、自分の成績を上げようと努力するようなものが最も単純な競争であり、参加者同士の相互作用があるような競争こそが、すなわちゲームなのである」と言い、競争とゲームとは別である、と主張している。なかなかに独特な主張。 
 2.クロフォード
 
  クロフォードは「個々の参加者が他者と関りを持たずに、自分の成績を上げようと努力するようなものが最も単純な競争であり、参加者同士の相互作用があるような競争こそが、すなわちゲームなのである」と言い、競争とゲームとは別である、と主張している。なかなかに独特な主張。 
  「競争」というのはそもそも「他者と何かを競う」ということだが、それを参加者同士の相互作用があんまりなくてもどうにか成立するタイプのものと、そうでないタイプのもの、という形で分類しているのはなるほどな、というところだが、相互作用の有無をゲームの本質的問題にしてしまっていいのかどうかは疑問。 
 >>ゲームの分類論、ゲームの定義論、ゲームデザイン論
 
 >>[[ゲームの分類論]]、[[ゲームの定義論]]、[[ゲームデザイン論]]