リアリズムの特権化 の変更点
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かつて、絵画も文学も映画も、リアリズム表現を強烈に目指していた時期があった。 そして、ビデオゲームの映像におけるリアリズムの表現は、コンピューターの発達と足並みをそろえて、この20年ぐらいの間に高速な進化を遂げた。その中で、「リアルな映像」という言葉は、技術的にワンランク上のものが出てくるたびに、ゲームファンならば何度も聞いたフレーズだろうし、それに胸を躍らせる反面、単なる「リアルな映像」に飽き飽きとした感覚を抱き、映像のリアリズムについて言えば、「もはやこれ以上、リアルな映像表現にこだわることに意味がない」という発言すら飛び出すようになってきた。 [[特殊現実としてのゲーム]]、[[シミュラークル]] [[特殊現実]]、[[シミュラークル]] ---- -記事[[:井上明人]] -カテゴリ[[:概念]]