Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

日常生活において無意識のうちになされる行動(ex.通勤、通学)はゲームの中では省略されることが通例である。そのような無意識のうちに行われる行動は多くの場合はただの労働とみなされ、プレイヤーに緊迫感をもたらすものではないため、そういった場面が表現される対象となることは少なかったが、逆に無意識の日常こそ中心的に表現されている作品も出はじめた。
 また、無意識になんらかの動作を行う際、頭の中ではまた別のことを考えたりしているということが多いが、無意識な状態を省略する、というのはそのような行動と(プレイヤーの)意識の分離状況を省略するということでもある。そのため、プレイヤーはいつも「どう動くか」という判断に頭を使っている時間が多く、ゲームをやりながら余分なことに意識を向けるということが必然的に少なくなる。ただし、RPGのレベル上げのような単調作業や、非常に熟練したゲームをやっているような場合は無意識にコントローラーを動かしていることも多い。
----
-記事[[:井上明人]]
-カテゴリ[[:概念]]