Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

ゲームプレイヤーの能力の分類は様々な水準で行うことができる。

*1.能力の帰属による分類 [#j7119ad7]

 オンラインゲームではしばしば、ゲームプレイヤー本人のゲームの強さを「プレイヤースキル」と呼び、ゲームキャラクター(アバター)の強さを「キャラクタースキル」と呼ぶ。
 キャラクタースキルは、運によって変わったり、RMTによって取引可能なものだったり、プログラムにチートを施すことによって操作することが可能である。いわば、プレイヤーの身体と切り離して扱うことが可能である。
 一方で、プレイヤースキルはそうした「ずるい」手段をとりにくく、「努力」によって手に入れるしかないものだとされる。
 
*2.能力の性質による分類 [#y5ccbf62]

-知的:記憶力、論理的能力など
-運動能力:反射神経、筋肉など
-忍耐力:長時間プレイを続けることなど

 [[難易度]]の項目も参照のこと。

----
-記事[[:井上明人]]
-カテゴリ[[:概念]]