Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
 
 ゲームプレイヤーの能力の分類は様々な水準で行うことができる。
 
 *1.能力の帰属による分類 [#j7119ad7]
 
  オンラインゲームではしばしば、ゲームプレイヤー本人のゲームの強さを「プレイヤースキル」と呼び、ゲームキャラクター(アバター)の強さを「キャラクタースキル」と呼ぶ。
  キャラクタースキルは、運によって変わったり、RMTによって取引可能なものだったり、プログラムにチートを施すことによって操作することが可能である。いわば、プレイヤーの身体と切り離して扱うことが可能である。
  一方で、プレイヤースキルはそうした「ずるい」手段をとりにくく、「努力」によって手に入れるしかないものだとされる。
  
 *2.能力の性質による分類 [#y5ccbf62]
 
 -知的:記憶力、論理的能力など
 -運動能力:反射神経、筋肉など
 -忍耐力:長時間プレイを続けることなど
 
  [[難易度]]の項目も参照のこと。
 
 ----
 -記事[[:井上明人]]
 -カテゴリ[[:概念]]