Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/


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  ゲームをクリアーする難しさの度合い。
 
 *難易度の三分類 [#a9b9d8f5]
 
  試しに分類してみると気力、思考力、反射神経、の3つにわかれる。
 
 -気力:昔の洋ゲーのようなものをなんなくクリアーしてしまうような気力、根性、体力そしてヒマが必要だといってもいい。
 -思考力:パズルなどの謎解きをこなしてしまうような頭脳労働等。
 -反射神経:アクションゲームやシューティングゲームで発揮される反射神経、動体視力、瞬時の判断能力(これは知恵か?)など。
 
 *主観的難易度と、レベルデザイン [#md2ac46f]
 
  ただし、そのゲームをクリアーするのに必要とされる能力(とか時間)を備えているプレイヤーと、それを備えていないプレイヤーでは、同じゲームでも感じられ方が変わってくる。難易度は、プレイヤー個々人によって主観的に異なるのである。
  またゲームをやっていくうちにプレイヤーが能力を鍛えてゆく、という側面も忘れてはならない。このプレイヤーの能力強化と、ゲームの難しさをほどよく調整していくというのが「レベルデザイン」という概念の一つである。
 
 *ゲームバランス [#gf6ec481]
 
 →[[ゲームバランス]]
 
 
 [[プレイヤー]][[プレイスタイル]][[禁欲的娯楽]]