Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/


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  動機付けの理論は、
 
 -(1)経営心理学で言えば、経済的動機よりも親和動機(関係性の利益)を強調するホーソン実験や、マズローの階層性理論などが古典的なものとして挙げられる。
 -(2)基礎心理学では、伝統的に動機付けを「外発的動機付け(extrinsic motivation)」と、「内発的動機付け(intrinsic motivation)」に分類する。
 --外発的動機付けは、ソーンダイクによるネコの問題箱、スキナーによるスキナー箱の実験など、行動主義の流れの中で強調された。(弁別学習の議論など)
 --一方、内発的動機付けに関する研究は、1960年代から増加する。デシによるアンダーマイニング効果(内発的動機の減退効果)の議論や、ドウェックによる再帰属訓練の実験などがある。
 --内発的動機付けの議論をささえる、ベースとして「随伴性の認知」「学習的無力感」「結果期待/効力期待」といった概念がある。以下は、ワイナーによる「帰属」の分類
 
 表:学習の正否の帰属の2次元的分類(出典:市川伸一[2001])
 |原因の所在\安定性|安定|不安定|
 |   安定性&br;  \ &br;原因の所在|安定|不安定|
 |内的|能力|努力|
 |外的|課題の困難度|運|
 
  特にゲームと動機付けに関する議論としては、チクセントミハイや、ラフ・コスターの議論などがある。
  関連項目として、[[errand boy syndrome]]を見よ。
 
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 参考
 -市川伸一『学ぶ意欲の心理学』(2001、PHP新書)
 -ミハイ・チクセントミハイ
 -ラフコスター
 
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 -記事[[:井上明人]]
 -カテゴリ[[:概念]]