Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

 ルールとは何か。

*ゲームにとってのルール [#wa756f7c]

 ゲームがゲームとして成立するために必須の要素だと考えられている

→[[目的]]、[[規則を持った活動]]

*ルールと記述可能性 [#b4ceca6d]

 Stephen Sniderman[1999](( Unwritten Rule http://www.gamepuzzles.com/tlog/tlog2.htm ))やLinda Hughes[1983](( Beyond the Rules of the Game: Why Are Rooie Rules Nice? ))によれば、ルールを完全に記述することは不可能であり、記述の不可能なルールのありようこそが、ゲームを成立させるミクロな場所では重要な役割を果たしている、という。

→[[記述可能性]]、[[ルール・ブレイキング]]

*ルールと自由 [#o0ca9603]

 ルールを課す、ということは「不自由」を課すということなのだろうか。ある意味それはそうなのだが、そもそも「自由」とは何か、という話から考えていく必要ある。

→自由、不自由、二重創作性、言語ゲーム、拡大ルール、制限ルール

*ルールの種類 [#w46f30c5]

 社会学などではルールを次のような形で分けたりする。

〈1〉慣行(usage)→ウェーバー「慣例」:集団内での画一的な行動様式で、強制力はない。乾杯など 
〈2〉フォークウェイズ(folkways)→ウェーバー「慣習」:伝統的な社会的慣行で、サンクションはない。お祈りなど 
〈3〉モーレス(mores):サンクションのあるフォークウェイズ。村八分など 
〈4〉習性(trait):社会的・個人的な行動様式の体系。なんば歩きなど 
〈5〉習慣(habit):型が固定化された行動。朝散歩をするなど 
〈6〉法(law):社会規範を遵守するために強制するもの。刑法 
〈7〉自然法則(natural laws):自然科学的な観察によって導き出された法則性。重力など

*参考 [#qa699f31]

-RGN第二回
-RGN第三回


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-記事[[:井上明人]]
-カテゴリ[[:概念]]